うちの旦那さん+

みみみ家の生き物たちの日常

マウスあれこれ

旦那さんが飼育しているおヘビのご飯の為にと、

イベントで2匹のファンシーマウスをお迎えし早数ヶ月。。

若いつがいであった彼らは、私たちの期待通りすぐ繁殖活動に励み、子をなしてくれました。

旦那さんは早々に世話をしなくなった為(!)私が飼育係のおばさんをしているのですが

私はネズミとヘビが苦手なんです😓

歯が怖い。犬やトカゲに噛まれるのは平気なのに。

ただ、育てていると段々可愛く思えてくるんですよねー、不思議だ。

個体によっては慣れてくれる子もいます。

 

しかしながらヘビの餌として増やされた子たち。。

いつかはさよならなわけです。

 

どの子にする?

 

特に慣れている個体は餌にしないでとキツく言い渡しているので

マウスに大した思い入れもない旦那さんは、餌をあげるたびにそれがどれだったか確認してきます。

本当はどの子もあげたくないんだけどな。。

 

いわゆる〆る時は、首を持ってしっぽを引っ張る(頚椎を脱臼させる)方法をとっていますが

私が手をかけたことはありません。

むりむり。。

 

いつまでもそれではいけないのかなと、

こないだ〆るのに立ちあいましたところ

やっぱり可哀想で、生きていくには仕方ないことと思っても悲しい気持ちになりました。

 

びっくりしたのがそれからというもの、

肉が食べられません。

なんか嫌な臭いを、脳が感じているみたいで🥺

我ながら軟弱なことだと思いますが、暫くベジタリアンとして生きていこうと思います🌝

 

今日数えたら、若い男子おネズは6→3に

ベイビーおネズは13→7に減っていました😲

うぅ。。仕方ない。。

 

せめてペット枠となったおネズは、終生飼育で大事にしたいと思います。

 

そろそろ容れ物を別にしとかないと旦那さんが間違えそうです😵