うちの旦那さん+

みみみ家の生き物たちの日常

エボシカメレオン:うる男の引っ越しと脱皮

エボシカメレオンのうる男をお迎えして約2ヶ月。。

9gのベビーも26gまでめきめき成長してくれました。

いわゆる安心サイズですかねー🤔

 

仮のお宿、干物ネット(100円)も手狭になってきたので

ケージのお引っ越しを敢行。

100均商品を組み合わせ自作した4060ケージになります😆

 

広くなって喜んでくれると思ったのに、終始及び腰。。

めちゃくちゃ出たそうにしてる。オモテタントチガウ

意外と怖がりだからなー。

慣れてもらう他ないとそのまま一夜を過ごして頂きました。

 

朝見ると。。

すごい脱皮❗️❗️

ケージにはすっかり慣れたようで一安心😁

 

今回ケージを変更した理由がもうひとつ、

ベビーの時は(というか干物ケージの時は)バスキングライトを

かなり上からケージ全体にふんわりとあたるように設置してたんです、

それをそろそろスポットであてるようにしたかったんですね。

 

ベビーはバスキングライト不要と言われる方もおられるので

何が正しいか、何なら大丈夫かというのは種類や個体によって異なると

考えています。

朝夕の部屋の温度差とかも同様。

 

わたしはエボシにおいてはバスキングはベビーの時からつける派

(但し弱めに短時間から)で、

温度差はあまり設けず、最低室温も25度以下にならないようにしてます。

温度などについてはまた改めてお話ししたい。。🥺今も試行錯誤中

 

大人カメレオンと同じ環境にした翌日に脱皮していたうる男。

しっかりUVAを浴びたのが関係してるのかなー🤔たまたま❓

何にせよ、脱皮してくれていると飼い主的には安心ですよね。

健康に大きくなってね、うる男。

 

わたしが使用しているランプはこちら💁‍♀️